**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーサイト


アウトローとか

実は、麻雀新撰組時代の小島武夫御大との本人も覚えていないであろう新宿での一期一会の思い出話を書こうかと思っていたのですが…
麻雀クラブ・ドルフィンのスタッフ・ブログでトンキチさんがこのブログを
紹介しているのを知って、あれま?と思い急遽変更しました。
トンキチさんはこのブログはアウトロー、アウトローと連呼しているのですが
私としては、まだアウトロー的なことは何も書いてはいないつもりだったので…
うーん、コメント欄かな? それとも雀鬼効果か? 
いや、良いんですけどね、ワタクシ的には問題ないんです…特には。
自分の表現力というか筆力には常に懐疑的であり自信もありませんから。

そこで、アウトロー…Outlawですか…つまり無法者について一言。

結論から言うと私は人間の本性はアウトローだと思っているわけです。

法とは人間の社会秩序維持のための規範としての強制であり、摂理への抵抗です。
摂理とは自然界の秩序であり人間界にとっては不条理とされるような現実です。
私にとっての「流れ」という概念はこの摂理に基づく思考なのですが
今回はテーマが異なるので記述はまたの機会にいたします。
で、再度、くどくど法についての講釈。
法とは人間が人間として本来持っている欲望に対し、国家もしくはそれに準ずる
強権力が社会秩序を守る為に歯止めを掛ける規制のことです。
人間の基本五欲をはじめ、あらゆる欲望に臨機応変に枷を掛けるのが法律です。
本能で行動する動物に対する手枷足枷、猿轡、鉄格子のようなものですか…
例えが悪いかな…? まあいいや…

お分かりでしょうか… 
ギャンブルをするような人間がアウトローに魅かれるのではありません
本来アウトローである人間の本性がギャンブル体験を欲求するのです。
勝負事…射幸的ゲームの昂揚感に魅かれるのです。
射幸的欲望の実現は人間の本能の発露ですが反社会的な行為となります。
しかし、人間は反社会的な無法者として生きようとも生態は社会的動物です。
アウトローといえども所属母体の法は順守するような習性があります。
国家の法は無視するようなヤクザ者でも渡世上の掟は身体を張って守ります。
ギャンブルにもルールという法があり、その法を順守して戦うわけです。
そう考えると純然たるアウトローなどは存在しないような気がします。
いるとしたら、雀荘に入ってきても麻雀なんか打たないでしょう。
猟銃なんか振り回し、手っ取り早く
「どいつもこいつも金を出せッ!」
とか叫ぶに相違ありません…

歌舞伎町はアウトローという銘柄のタバコを吸う人種の喫煙室のような街です。
そこを生活の場としている人々は程度の差こそあれ、殆どがアウトローの香りと煙に馴染んでしまいます。
自分ではタバコを吸わなくても間接喫煙の被害は受けてしまうということです。
勿論、頑丈な防毒マスクを着けた、純然たる遵法者も沢山いるのですが、
喫煙室の中で嫌煙権を主張できるとは思えません。特に夜の街では…
深夜の歌舞伎町での商売は法規制から逃れることが仕事のような感があります。風営法など無きがごとく多くの店が手入れ覚悟で営業しています。
雀荘は殆ど24時間営業で……ん?
 みんなアウトローなのかぁ~?
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

アウトローを連呼している気は無かったのですが。
不愉快にさせたのであれば、お詫びいたします。
申し訳ございません。
私は、ブー麻雀や雀鬼とのあたりを読んで、アウトローっぽさを感じました。
貴殿は、稀有な経験をされていると思いますので、体験記をよろしくお願いします。これからもブログを楽しみにさせていただきます。

トンキチさま

私は決して不愉快とは感じても思ってもおりません。
ブログを紹介していただいたことは感謝すべきなのだと思っております。
ただ、暇にまかせて思い出話で遊んでいるだけのブログですから
見えない読者は意識せず気ままに書きたいと思っております。
逆に、コメントやメールには批判中傷揶揄質疑すべてに対して
誠心誠意応対したいと思っています。

今回は、雀荘関係者からみた「アウトロー」って…?
    ん…?と、ちょっと揶揄ってみたくなりました。
    笑い話の積もりですが、御気に触ればご容赦を…

こんな怠惰醜悪ブログをご紹介いただき有難うございましたm(__)m

私は相当数の雀荘に行っていますが、ブー麻雀の経験は無いですし、雀鬼にも会ったことがありません。
稀有の経験だと思いますよ。
貴殿のブログは、数ある麻雀関連ブログの中で、稀有の存在だと思いますよ。

どっぷりと

喫煙室の中で暮らしてきたわけですが、ギャンブルが人間の本質的欲求だというのには全面的に賛成です。だから性教育と同じくらいギャンブル教育って大事だと思うんですけどね。

トンキチさま

私は麻雀を通じて知り合った友人知人が多いのです。主に歌舞伎町で…
昔、二三十歳代は仕事も遊びも新宿が中心でしたから。
昼も夜も、裏も表も、良くも悪くも歌舞伎町の住人でした。
雀鬼との出会いは私が青二才の時分ですが、あの方は既に裏の世界では名が通っていました。
新宿でもう一人その筋から依頼の声が掛かる麻雀プロがいたのですが
その人物との出会いで私も裏の世界を知ることに…

いずれ…

omoteura さま

なんという大それた発想をいたすのでおじゃりまするか!
性教育は種の保存と人類の繁栄に関わる大問題でおじゃりまするぞ~
ギャンブル教育なぞと同等にするとは…あな恐ろしや~

して、ギャンブル教育とは…
いかなる方法にて教授いたせばよろしいのでおじゃりましょうや?

お習字にて「禁麻雀」とか「禁競馬」とか毎日書かせるのでおじゃるか?

それとも、「経済書」とか「会社四季報」とかをあてがいデイトレードの
方法などを教授いたす所存でおじゃるか?

はたまた、必勝法など…いやいやそれは理に反する故…

まさか?幼き子等にカードを切らせ牌をもたせて…「ブラッキジャッキ~!」とか「ダイチャンゲ~ン!」などと叫ばせるのでおじゃりまするかぁ?

ゲームは良いとしても、ガキがお金を賭けて遊んでいたら
私はビンタの一つもくれてやった方が良いような気がするのですが…

アウトロー

何処までがOKなんでしょうか?

「捕まるまでOK」なのか、「法を犯す時点でNG」なのか、その中間にもいろんな基準点があるでしょうし…。

巷では「相談しただけで罪を問う」法律が成立するようですので、呑んだ帰りに連れションに誘う事すら躊躇われるようになりますね。
これからは、冗談が通じない人間には近づかないように心掛けなければなりませんね。

アウトロー

(@`▽´@)/ ハイッ
ワタシも昔は巷をブイブイ言わせたアウトローってやつでしたよ。
嫌いな先生に無言電話・・・
ピンポンダッシュは20才まで・・・
あっ?ブイブイ言わせたって言うかぶーぶー言われてたってヤツ?(○゚ε゚○)プププー
失礼いたしましたm(__)m

子皮 さま

法律は本当にむずかしいですね。
確信犯というのは本来は犯人に罪の意識が無い犯罪のことですが
最近では真逆の意味で使われているようです。
人間の意識や行為を言葉で一様に定義することは不可能でしょう。
犯罪的行為を許すのは個人であり、咎めるのは社会ということでしょうか。
法律は知らなかったでは通りませんが、専門家でも意見が分かれるような
曖昧さがあるわけです。

ミサトさんに万能薬を調合していただくのが一番かも…

ミサト さま

嫌われた先生は幸せでした。無言電話で済んで…

私は有閑マダムの実害に遭っているような気が…
しないでも無い…今日この頃でございます。

しか~し!悪ガキ悪女は大好きでございます。
ハリ扇が届かないのが口惜しや…(ー_ー)!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/13-f026565d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

