**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブー麻雀(3)

ブー麻雀には「差込み」という特殊な戦法がある。
当たり牌を、狙って振り込んでやるという苦肉の策だが、
様々な状況の下で想像以上に使用頻度が高く、
戦法としては常套手段といっても過言ではない。
通常の麻雀のオーラスで二着の追随をかわす為に
他の安手にわざと振り込んでしまうようなものだと思えばよい。
状況は正反対だが、まあそんなものだ。

問題は…
当たり牌を狙って振り込むことが出来るか…ということだ。

見えない聴牌を読むのは振込む場合も避ける場合も同じことで…難しい。
ブー麻雀を打っても、聴牌読みが正確になるとは思えないだろう。
が、読みの精度は確実に高くなるのだ。ブーを打つことによって…
それは私が思う麻雀の「強さ」にも関係がある。

「貴方も打ってみれば分る…」と言って済ましたいのだが…

まあ、異質で詳細な説明は、明日にでも記事にします。

今日も忙しいわけです。夜も…
最近はPCの前に一時間も座って居られない。
私は仕事をしているようです。まともな仕事を…
では、そろそろ出かけますので、あとは明日…
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

差込

基本的に難しい(たとえ仕掛けのある場合でも)ですよね。さらに同卓者に共通理解(ここは○家に差し込んだ方がいいとか、○家にあがらせたらいけないとか)が同じレベルで共有できていないと意味ないですし。そうすることで「わざと分かりやすい待ちにする」とか「安手をアピール」とかいう戦略が意味のあるものになると思います。

そういう1対3の局面はたぶんブーじゃなくてもあるんですが、ブーのほうが全然シビアですよね。続きを楽しみに待ってます。

omoteura さま

昨夜はこの記事を書いていてちょっと慌てていたのでしょうか
「次回」と書くつもりのところを「明日」と書いてしまいました。
それで最後も「明日」と…二回も…
おかげで今夜はまだ事務所にいるのです。独りで…華金の夜に
この続きの記事をUPするために…
なんかおかしいような気がしてはいるんですけど…本当に。
私は怠惰ですが、誠実で律儀な性格なんですね。やっぱ(ククク涙笑)
これからブログを一巡りしてかえります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/25-5f3b9a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。