**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀小説作法

雀聖阿佐田哲也の小説に東が5枚無いと成立しない作品があります。
「街道筋のタッグチーム」という心理戦のチョット異質な作品ですが、
作者は脱稿後にその不合理なプロットに気付いたらしいのです。
しかし、整合性を重視して修正すると物語そのものに迫力が無くなる。
麻雀小説の闘牌場面を想定した構成の非常に難しいところです。

散々悩んだ末に、彼は雀聖としては大失態の恥になるであろうが
小説家として作品の醍醐味を損なうことは出来ないという結論を出した。
東が5枚無いと話の辻褄が合わないという麻雀小説を公開したのです。
追記として阿佐田哲也の詫び状を添えるというかたちで…

『実はお詫びしなければならないことがある。=中略=
 麻雀小説というもの、いうまでもなく娯楽読物の一奇種にすぎないが、
 まア評価は別にして申すと、存外に造り方がむずかしい。
 チャンバラなら、カッコよければかなり荒唐無稽でもなんとか読ませる。
 しかし麻雀小説は読者の大部分が麻雀マニアなので、理に沿いながら
 精通している人の眼を楽しませねばならない。
 うっかりするとこの作品のようにアンフェアーになる。=以下省略=』

麻雀小説作法の難しさを訴え弁解する直木賞作家の詫び状である。

実はこの作品を読んだ時、私は不覚にもその不合理に気付きませんでした。
気付かないほどイッキに読まされた面白い作品だったと思います。
未読の方は、阿佐田哲也の詫び状も合わせて一読を…

この怠惰醜悪ブログになぜこんな話を持ち出したかと言いますと、
出無精の私が愛読している数少ないブログの中の一つである
「東風戦メンバー戦記」の記事にチョットした気紛れで無粋な
コメントを入れてしまいました。
突っ込み処が多かったもので、つい遊んでしまったのです。
作者のモチーフは先刻承知でしたがプロットが甘いのでは…と。
決して不合理な作品ではありません。
五枚目の東に比べたらとても理にかなった作品です。
でも、違和感を覚えてしまった。多分、都合が良すぎると…
創作は作者の企図でいくら都合が良くても良いと思っています。
それを楽しめる魅力があれば…
今回も楽しめたのですが、お嬢さんの「欲ですよ~」が…多分。
それで意図せぬ迷惑をかけてしまったと後悔しているのです。

作者は麻雀コラムのライターであり、コミックの原作も始めたようです。
私は作者の麻雀人間模様を描いた哀愁漂う作品が大好きなのですが…
私同様、常々怠惰モノグサを売りにしている傾向がありますから、
麻雀物の作家として悪戦苦闘の日々が訪れるのではないかと案じています。
須田氏には東を6枚使っても気付かせぬような秀作を期待しています。
私は決して突っ込みませんから…はい、3回は我慢します。怠惰ですから…
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/30-c3184544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。