**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




メンバー百景(1ーB)

夏は海や山に行ってワイワイ汗を流して遊ぶ季節です。
クーラーが利いていて涼しいからといって、
室内に篭ってパソコンや麻雀をしていても指の運動にしかなりません。
まあ、指だけでも運動するなら良いか…  
食う寝る男爵よりはマシかも…んで、前回の続きを書くことにします。

メンバー百景 1-B

「俺、どう考えても納得…できま…せん」
工藤君は既に泥酔気味で、呂律が回らなくなっていた。
「またその話かい、いい加減にしなよ」
隣の席でママを相手に冗談を飛ばしていた主任の吉田が振り返り
私に困ったという苦笑をみせて、工藤君のグラスを取り上げた。
「もう済んだ事だろうが… 呑み過ぎだよ、呑み過ぎ、帰って寝なッ」
同席していた他のメンバー二人に目配せして、一緒に連れ帰るように促した。

メンバー達が帰った後、急に店が混みだした。
ホステスを連れた客が二組、総勢七、八人が続けて来店したのだ。
ボックス席が二席に5人掛けのカウンターのみの狭いスナックだ。
私は気を遣い席を譲って帰ろうとしたが、ママに引き止められた。
「まだいいじゃない、カウンターで…」席を移して飲み直せという。
ホステスが私達のボトルを手早くカウンターに移動する。
吉田もママに手を引かれグラスを持って後に続いた。
吉田とは、彼が九州から歌舞伎町に流れてきた頃、雀荘で知り合った。
故郷の町を捨てたのは家族を巻き込んだ借金のトラブルだったらしいが
詳しい事情は聞いて無い。訊いても話しはしないだろう。
長い間、住民票の移動を躊躇していた。おそらく債権者からの逃亡なのだ。
有り触れた話だ。歌舞伎町のメンバーには過去を背負った人間が多いから…

「しかし、工藤の話… 本当なんですか?」
「本当って?」
「国士無双を見逃して、工藤を狙い撃ちしたって…」
「…あの時はおまえも店にいたじゃねえか」
「でも、俺はレジにいて、見てなかったから…」
「……」
「自摸り四暗刻なら解るけど…国士の見逃しなんて…」
「考えられんか…」
「いや… 天羽さんなら… 解らない…」
確かにあの役満は、誰の目にも不審な和了に見えたに違いない。
振り込んだ工藤君にとっては特に納得できない放銃だろう。
吉田は先刻『またその話か』と言っていた。
私の居ないところで何度もメンバー達の話題になっていたのだろう。
「あの国士は…見逃したわけじゃ無いんだ…」
「え?」
「上家の北じゃ当たれなかったんだよ」
「山に手をかけてたからですか? なんで役満聴牌で先自摸なんか?」
「先自摸ってのは言い訳だ。俺が聴牌してたとなぜ解る?」
「だって、上家の北を見逃して、赤五萬を自摸切りしたんでしょう?
 だから、工藤はその赤五萬をチーして通ったばかりの北を切った…」
「ロン!役満… ふふ…工藤君、狐に摘まれたような顔をしていたナ」
「あれ以来、天羽さんはおかしいって、悪態ついてブーたれてますよ」
「ははは、まあ、そんなもんだろう、気持ちはわかるよ」
「でも、見逃したのかノー聴だったのか、本当にどっちなんですか?」
「ノー聴だった。ヤオチュウ牌なら何を引いても聴牌する一向聴だった…」
「え…?」
「おまえも俺の国士の作り方は知っているはずだ…あの時も…」 

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/32-fdc1a371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

