**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


メンバー百景(1ーF)

吉田とは長い付合いだ。
気心が知れるに連れ身内のような情が湧き、ゲームの興が削がれるので
この頃はもう互いに同卓で麻雀を打つのは避けるようになっていたが、
嘗ては毎日のように一緒の卓で戦ってっていた。
彼は私が国士をあがった場面を何度も見ているはずだし、
彼からも一度ならず和了した記憶がある…
その時は開かれた国士の聴牌形を見て「えっ?」と驚き、
その後私の捨て牌を見詰めて呆然と固まっていたはずだ。
もう忘れているのだ。私の国士狙いの手筋を…

私の国士はその半数が「気付かなかった…」という感想で終了する。
相手と場の状況を考慮した上で、捨て牌に可能な限りの偽装を施すからだ。
単純な迷彩ではなく錯覚を抱かせるような河模様を狙う…

国士無双の手造りには手牌の取捨選択は必要ない。牌効率も意味が無い。
不足しているヤオチュウ牌をツモってこれるか否かが総てだ。

国士無双と七対子は、麻雀の基本構成を無視した変則形の救済役であり、
不集合、不連続の集牌はどうしても捨て牌に異彩が顕われてしまう。
自分の手牌しか見えないような盆暗相手なら別だが、少しでも牌理が分かる
相手なら十中八九、聴牌以前に露見して、警戒され対策を打たれる。
タンヤオや混一のようにポン・チーによる手造りが可能な役ならば
スピードと引き換えに、多少手の内を晒しても不利とばかりはいえないが、
門前条件で単騎待ちを強いられるような手造りがガラス張りでは勝ち目が薄い。

国士の和了率は他のどんな役よりも聴牌速度の影響を受けるのだ。
早ければ早い程、急角度で和了率が高くなる。
中盤以降、聴牌が遅ければ和了率は極端に低くなる。
国士聴牌が見え見えの全ツッパでは他者への放銃率は高くなるだろうが…

聴牌速度はヤマ次第、ツモ頼りで変えようが無い。
所詮は運頼みといえるが…ツモの回数が増えれば聴牌確率は高くなる。
局面と配牌の向聴数を考慮した上での時間稼ぎは有効だろう。
手の内を悟らせず、警戒心を抱かせず、他者の手造りを遅らせる。
その為に、私は国士の手造りは河でする。捨て牌造りで…

私は国士狙いの配牌にヤオチュウ牌の対子があれば、迷わずその牌を
第一打に選択する。対子が一組だけで頭無しの形になっても切り捨てる。
向聴オチは気にはしない。
私は過去に無数の国士の聴牌と和了を経験しているが、ヤオチュウ牌を
余らせずに聴牌した記憶は数えるほどしか無い。
W立直の国士も自他含めて2、3度記憶にはあるが…
国士の場合配牌が一向聴の形でも聴牌以前にヤオチュウ牌が余ることが多い。

麻雀牌136枚のうちの52枚…三分の一以上がヤオチュウ牌なのだ。
ヤオチュウ牌はいつでも引ける。有効牌が引けるかどうかが問題なのだ。

いずれにしても、手牌よりも局面への考察が重要なのだが…

吉田が虚ろな目で新しいメモ用紙とボールペンを差し出した。
書けというのだ。ヤオチュウ牌の何を引いても聴牌する牌姿を…
酔っていなければ、すぐに気付いているだろうに…

①⑨19一九東南西白發中+(?)
pin1m.gifpin9m.gifsou1m.gifsou9m.gifman1m.gifman9m.giftonm.gifnanm.gifsham.gifhakum.gifhatum.giftyunm.gif urapai


吉田は眉根を寄せてメモを睨んでいたが、
「この配牌からこの一向聴かぁ…天羽流向聴崩しの失敗作だな…」
悪戯っぽくニッコリ頷いて納得した。
「じゃァ、ツモ切りって…小手返しでツモ牌をすり替えたんでしょう…」
私は応えず、目を逸らしてグラスを乾した。
「でも、工藤のやつ、天羽さんは手牌には触れなかったって言ってたなぁ
 ヤマからツモって盲牌してそのままツモ切りしたって…?」

確かに私は手牌を手元に伏せたままだった。
そして、そこには寸毫も触れはしなかったのだが…




芸術は別としても、秋は食欲と行楽の季節です。
出無精の私にもお誘いはかかります。それなりに楽しいお誘いが…
遊びが、いや付合いが忙しく、記事を書く時間が少ないのです。本当に…
この怠惰ブログを読んで下さっている方々には、
UP率の悪さを誠に申し訳なく思っておる次第です。
しか~し!
ワタクシメには読者様に対し何の義理も御座いませんことを
あらためてご理解下さいませマセ。
ムムッと異議異論のある方は即刻お申し出願います。
律儀が取得、不義理となれば万難を排してお応え申し上げます。
秋の夜長、皆様も美味行楽にて存分にお楽しみを…
では、では、出発の準備がありますのでこれにて御無礼!
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

えーと、

最後にUP率についての文章がありましたが、
これは「突っ込んでくれ」ということに違いないと
勝手に解釈して突っ込みます。

「つ、次はいつですか?」

う~ん…

ツッコメない…(ToT)

と思ったら、有資格者がちゃんとツッコんでくれてました(笑)

[国士は狙うもんじゃなくて出来るもんだ!]
ってのが私の考えですので、出上がりは期待しませんし、「ツモ上がりを邪魔出来るならやってみろ!」って感じです。

まあ、配牌でどうにもならない時、威嚇する為にあからさまに川に色を出す事はやりますけど…(^^;)←馴れた相手だとすぐバレる(笑)

omoteura さま

す、済みません、期日までには必ず払いますから…じゃねえか
切り取りや金融業の時代を思い出してしまいましたよ。
トイチ屋の催促みたいなのは却下します(笑)

Oさん深読みしすぎですよ。
古い記憶ってのは、一つ思い出すと関連した色んな思い出が
枝葉のように広がって収拾がつかなくなってしまうんです。
だから完結するような記事に仕上げる作業が面倒になる。
大した記事じゃ無いんだから、だらだら垂れ流せれば楽なんですが、
あれは違ったナ、これも書きたいとか思い入れもあるわけで
ビデオを撮影しながら編集しているような感じで、厄介なんです。

アクセスしてくる読者には本当に申し訳ないと思っておるわけです。
ほんでもって、半分ケツを捲くった「しか~し!」なんですわィ。
まあ、出来るだけ速めに書き上げていきますから、気長にお付合いを…

子皮さま

突込みが必要な時は突撃ラッパを鳴らしますから、
そん時は決死の覚悟で…よろしく!

>[国士は狙うもんじゃなくて出来るもんだ!]
突っ込み
[役は全部狙うもんじゃなくて出来るもんだ!]
究極の正論です。


いやいや、

通常の役は、「こっちを持ってくる!」って感じながらなので[作る]ですが、国士は手変わりも無く、必要な物が運ばれてくるので[出来る]なのですよ(^^;)

2457②③④⑤三五六の形から三色が出来るとしたら、123、234、345、456、567、どれが出来るかは感じるしかないでしょ?

子皮さま

あらら、チョット手を抜いたら早速にあらぬ方向へ…
読みが足りませんよ!

私のレスは御宅様のブログの記事への突っ込みを兼ねてるんですけど。
子皮さんの記事にまともにコメントを入れると、
「運命論的楽天主義は、それを標榜した瞬間に矛盾撞着に…」
なんたらかんたら面倒になるのでコメントするのは止めたんです。

麻雀でどんな役を狙っても成就しなければ役にはなりません。
総ては結果として出来るもので作れるものではありません。
成るべくしてなる。成らないものはどう仕様もない。これは正論です。
が、人間ですから未来に夢と希望を持って努力はしましょう。
たとえバラバラの国士でもと言いたかったのですが…ね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/36-0e56bea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

