**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流転の牌譜(4)

答えの続きですが、その前に一言…

私は麻雀の小説やエッセイなどは好んで読みますが、
他人様の書いた戦術書や理論書、裏技の解説書の類は
二十歳を過ぎてからはほとんど読んだ記憶がありません。
雑誌のなかでもその手の記事は飛ばしてしまいます。
映像の類も「麻雀放浪記」の映画は封切時に観ていますが、
他の雑多な麻雀関連のビデオなどはほとんど観てはいません。
それで少々気になったのですが…
この仕込み技は、遥か昔に私が雀荘に篭り独自に工夫したものですが、
たかが麻雀牌12枚を操作するだけの単純な手品の種です。
他の方も同様の方法を思いついていたかも知れません。
すでに万人が衆知の技だとすれば不明を恥じ入るばかりです。
ご容赦のほどを…

では、

前回までは表(牌の裏)から見ても判らないということを示す為に、
種牌と屑牌を区別しませんでしたが、これからは区別してみます。

現在はこの形になっています。
色の濃い部分が種牌です。
         ura2maigreiura6renura2maigreiura2maigrei
         ura2maigreiura2maigreiura6renura2maigrei

次の手順は、左右の手で同時に6枚ずつの屑牌を拾ってきて
右手で下段へ、左手で上段へ横にスライドさせながらセットします。


ura6ren ura2maigreiura6renura2maigreiura2maigrei
         ura2maigreiura2maigreiura6renura2maigrei ura6ren


ここでまた、勢い余ってズレてしまうのです。なぜか二枚分…(笑)

         ura6renura2maigreiura6renura2maigreiura2maigrei
     ura2maigreiura2maigreiura6renura2maigreiura6ren


まだこの後の説明が必要な方は前回から読み直して下さい。
いや、寒いですからコタツに入ってお休みになるのが良いかも…

積み込みとはパターンの理解修得ではありません。
いかに自然に違和感無く仕込めるか…それが総てです。
この仕込を見抜けるのは同じ技を使えるプロだけでしょう。
プロは相手の積み込みに対して通常は咎めだてはしないものです。
自分も積むし、山を積み込んだだけでは用をなさないからです。

四暗刻爆弾というのは本来はコンビ技です。
サイコロ二度振りの場で、親が仕込んで10の目を出し
相棒の南家が5の目を出す。合計で15ということで、
親の配牌取り出しは南家の山の左端からになります。
親が自山に仕込んだ牌は全て南家に送られる仕掛けです。

玄人はダブル役満のような大技の自作自演はまずいたしません。
通常の客を相手にしての独演会は小技の連係で充分だからです。

一期一会の殺しに掛ける場面なら大鉈で鎬を削る修羅場もありますが…

スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

あれ?

私は、楽しく遊んでいる時に興を削ぐ悪戯っ子の手は、フォークで刺しても構わないって習いましたよ(笑)

子皮さま

そう教えてくれた方が、今度役満を和了ったら、
うむを言わさずその手をホークで刺してやりなさい!

「俺は興を削がれた~!」と叫んでね(笑)

なるほど!

どうりで裏が乗ると思いましたよ(≧∇≦)/ ハハハ

しかーし!悪戯を咎める為には現行犯じゃないとダメですからね~(^^;)

ほえー

こんなの出来ない。
自動卓の出現が、
生死にかかわる大事件だったのが想像できますね。

子皮さま

そんな事件もありました。
やくざ映画そのままの実話なんですが…
登場人物や背景がチョット危ないと思われるので、
まあ、そのうち気が向いたら記事にします。

ホークを刺す時は自分も刺される覚悟で…ね

omoteura さま

ただ、牌をぐるぐる回して積むだけですよ!
五歳児の積み木遊びより単純だと思うけど…
こんな簡単なことが出来ないとは…不器用なのね!
この後、サイコロの目の操作の方が難しいんですけどねえ(笑)

まあ、こんな爆弾は完璧なシナリオと舞台が整わないと点火できない。
玄人は通常、三色爆弾ぐらいを目立たないように仕上げる。

私、麻雀で喰っていたという意識があまり無いんです。
自動卓の普及も、神経を使わずに楽になったといった感じでした。
心底は麻雀を仕事ではなくゲームとして楽しみたかったんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/40-67b0b4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。