**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンバー百景(1-H)

私の予測は、またしても外れてしまう…
絶好調の工藤君を相手に苦しい戦いを覚悟したのだが、
開局早々、予想外の軽い手が入ってしまったのだ。
配牌形の記憶は曖昧だが、並びの形だけは再現してみる。

man1m.gifman2m.gifman3m.gifpin2m.gifpin2m.gifpin3m.gifpin4m.gifsou7m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gifnanm.gifpeim.gif

一二三②②③④7789南北   ドラ7索sou7m.gif


色も余剰牌も確かではないが、数牌の列に穴が無いこんな感じだった。
キー牌となる二枚のドラが順子要素で手成りの進攻を示唆していた。
ピンフ系の聴牌でリーチに出れば、軽く満貫が期待できる二向聴。

この配牌をどう読むか…
先手を取れそうなチャンス手には違いないが、起家は下家…工藤君なのだ。
配牌を見るまでは、上家の私は出だしの一、二局は捨てる覚悟でいた。
あがりを考えずに彼の勢いを阻止することのみに専念するつもりだったが…
この配牌だ… 
一人の人間が入れ替わっただけで、風向きが変化したのか…
もし私がこの決まり手をストレートにモノにできるようであれば、
ビデオ屋の運が最悪で、彼は完全にツキに見放されていたということになる。

まだ、この手がこのまますんなりいくとは思えなかったが、
いずれにしても、この配牌の時点では私の予感は外れているわけだ。

裏目を引く…それが迷宮への入り口だ。
予想の裏目を確信することなどできはしない。
裏の裏の裏…逆の逆の逆…
想い立つ全ての判断が、その逆を真とする。
表裏の区別がつかないメビウスの輪では、不信の無限ループに陥ってしまう。

だが…違和感はここまでだった。

工藤君が第一打の北に続いて、早くも自風の東を掃ってきたのだ。
二巡目にダブ東を外してしまう手…一向聴か?聴牌の可能性さえある。

私の自摸は予想通り重荷を拾いながら迷走する。

同じ二巡目にドラの7索が暗刻になった。

man1m.gifman2m.gifman3m.gifpin2m.gifpin2m.gifpin3m.gifpin4m.gifsou7m.gifsou7m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gifpeim.gif

一二三②②③④77789北

まあ、悪い形では無い。ここまでは良しとしよう…

だが、五、六巡目ですんなり聴牌してしまったのだ。

この一向聴に三枚目の②筒pin2m.gifを引いてきて…

man1m.gifman2m.gifman3m.gifpin2m.gifpin2m.gifpin2m.gifpin3m.gifpin4m.gifsou7m.gifsou7m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gif

一二三②②②③④77789

②⑤筒7索pin2m.gifpin5m.gifsou7m.gifの聴牌だ。マチは三面張には違いないが…
⑤筒は河に一枚だけ見えていたと思う。赤を含め所在不明の⑤筒三枚。
残り一枚の②筒と、同じく残り一枚だけのドラの7索マチの愚形…

東の一局。序盤でこの牌姿なら、通常は筒子か索子の変化を待つ。
筒子なら③筒を引き入れるのがベストだが、④筒でも上等だ。
6索8索が入ればドラ切りのリーチもアリだろう。
9索が対子になれば8索切りのリーチも考える。
赤五萬でも引けば向聴落としも厭わない…
いずれにしても、序盤でのこの聴牌形を最終形とは判断しない。
この条件、この形で私がリーチに出ることは、まず無いのだが…

工藤君の聴牌気配、自摸切り状態を横目に…

「リーチ…」

私はこの悪形に、敢えて不変の意思を宣言した。

「リーチ!」

巡目を空けず、待ってましたとばかりに工藤君が追ってきた。
だが、彼のリーチの宣言牌は自摸切りではなかった。
手牌の右端から、手出しの⑨筒pin9m.gifを抜いて横にまげてきた。
手変わりの自摸牌は、右から五枚目に収納した。

⑨筒を使ってダマ聴で出和了ができる聴牌だったわけだ。

そして、⑨筒と交換できて五枚目に収まる牌がある…?

スジの⑥筒pin6m.gifだとすれば右端からの四枚は…

筒子の⑦⑧pin7m.gifpin8m.gif構成の可能性が高い。

pin6m.gif pin7m.gifpin7m.gifpin7m.gifpin8m.gif  pin6m.gif  pin7m.gifpin8m.gifpin8m.gifpin8m.gif

⑥⑦⑧の一盃口が完成しているかもしれない。
pin6m.gifpin6m.gif pin7m.gifpin7m.gifpin8m.gifpin8m.gif

そしてマチは…何色であれ好形の両面だろうと思われた。
私の直感では最後のドラを使っているような気がした。
9索は捨てている。5―8索が本命か…
だとしたら、他から簡単に出るようなマチではない。
工藤君の出和了なら、振り込むのは…
悪形の聴牌で強運の親に対してめくり勝負を挑んだ…私なのだ…

スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

とりあえずリーチ

好調な人間相手に好形を望むのは自信過剰過ぎますよ。
特に東一なら、「トバなきゃOK!」ぐらいでないと。

私はゲームとして楽しむので、運量勝負だけを望んでますからね(笑)

子皮様

その通りです。
愚形悪形、不良には不良なりの生き様があると…
下手に矯正するとグレて逆ギレされるという結果が多々あります。

本当は国士和了の局までの数チャンの経過については
簡単な説明だけで、闘牌を書くつもりは無かったのですが、

例の土田氏の悪形も次元(?)が変われば良形という表現の
ひとつの事例になるかなと思ったのです。

どういう展開になったかは次回に…
あ、怠惰ですからUPの締め切りなどは無視…虫の息。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/44-6351582d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。