**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

需要と供給

今年は師走に入った途端に、例年に無く多忙になってしまいました。
坊主でも無いし、教師や講師というわけでもないのに走り回っております。
…ん? 師…? そういえば今年は…
某美人(?) ブロガーとボケとツッコミの師弟漫才交流を始めた記憶が…

「シショウハタショウシンヨウドニシシヨウガアルノデジショウシソウト…」
【変換】「師匠は多少信用度に支障があるので自称シソウと…」

シソウ?シソウって師走だよ…! それで走っているのかぁ~?!

日頃から、私のキツイ突っ込みコメントに泣きながらも切り返してくる
最愛のGFのために、シソウとしては年末のケジメの意味で
一応のボケをかましてみましたが…アシソウカラズ。

多忙なのは師匠や師走には全く関係ございません。
業界(麻雀ではない)の物流状況に異変が起こっているのです。
当社の扱う商品の需給バランスが崩れているという一大事。
原因は地球の温暖化、世界の異常気象ということで、お手上げの状態です。
商品価格の高騰を喜べるのは、商品があってのことです。
砂漠の民に砂を売り、漁師に魚を売ることも決して不可能とは思いませんが、
売り買いするべき商品が無ければ話になりません。

商売の基本は売手買手の相互利益であり、需要と供給のバランスです。
最新の経営戦略理論を持ってしても、この根底は崩せません。
押し売りやマルチ、詐欺商法までも商売と主張するなら別ですが…

近郊の商店街の雀荘が、いつの間にか看板を降ろしていました。
商売とは需要と供給を満たしての相互利益… 
フリーの雀荘の何処にこの四文字を掲げればよいのか…
客の求める利益は射倖であり、遊戯の代価を払うという意識は希薄です。
大事な客の損失や不興を手放しで喜ぶような経営者はいないでしょうが、
来客以外にお金を落としてくれる相手はおりません。
メンバーさんの給料分を総てお客様に還元し、喜んでいただいたとしても
その給料を払うのは経営者、いやお客様でなければ経営は成り立ちません。
利益が無ければ、売り上げの数字を伸ばしても赤字が増えるばかりです。


雀荘の経営は単純な計数試算の及ぶところでは無いということは確かです。

一見、商品が無いように思える水商売といえども売り物はあります。
水やお酒ではありません。水は水道局、酒は酒屋で間に合います。
水商売の売り物は客が求める○○心や○○心、心心心の需要と供給です。
店の繁盛、対価の高低は客の満足度、充足感でほぼ決まります。

フリーの雀荘の売り物とは何か…
経営の成功には通常の業態には無い特異な商才が必要なのだと思います。

雀荘のオーナーは遊牧業や焼畑農業を研究すべきかも知れません。

え?鵜飼漁と自転車も…?
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/47-6238bbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。