**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




一応…牌画なぞ

一応タイトルに「麻雀…」なんて入れちまったもンで、
牌画なんぞを借りてきました。無料無断で…挨拶せねばなんねナ


牌画は昔々、ワープロの外字作成で作ったことがあるんですw


初期のポータブル・ワープロ(書院)は液晶画面が小さくて、文字の


画素数も少ないのでドットを一個々潰しながら時間かけて…


「一索」が一番むずかしかったな。


西原理恵子のヒヨコの絵みたいになっちまったっけ。(^◇^)


彼女がまだ小学生の頃でしょうから、土佐と新宿で同じような


トットの絵を描いていたにちがいない…なんか楽しい気分。


わたし西原画伯の麻雀ギャグ漫画が大好きですから。


ワープロの牌画は雀荘で結構重宝されてました。


 


あと、歌舞伎町周辺のフリー雀荘のゲームの集計表ね。


トップとラスの席の枡をマーカーで塗り潰せる形式の原型は


アタシが作りました。皆さんコピーしてあっというまにメジャーに


なりましたが、あれはお金の流れを把握するために作成したんです。


客のふところ具合の計算とメンバーのギリ金防止のために…


 


ほんでもって、早速…今日の配牌。


hakum.gifhatum.gifpeim.giftonm.gifsou1m.gifsou6m.gifsou9m.gifpin1m.gifpin2m.gifpin7m.gifman1m.gifman2m.gifman9m.gif

 …流します!


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

へぇー

僕もあれ、使った事ありますが、amou0さんが作られたんですか。すごーい。

九種は流しちゃうんですか?役満4シャンテンなのに・・・。

ほー

あれは、どこの雀荘にもありますよね。
ちなみに、9種9牌はオーラスかラス前でトップ目とか以外は流しません。

omoteura

すごーいと言うほどのことでは無いと思いますが
昔は卓ごとに小さな伝票を用意して正の字で回転数を記録するとか、
一覧表でもあくまで卓の回転を集計するだけの集計表だったんです。
それから連勝の景品とかのためにトップをチェックするようになり
その後、客やメンバーのアウトが増えてくるとレジ金との兼ね合いから
お金の動きを把握する必要に迫られたわけです。ラスのチェックも必要と。
勝ってる筈なのに借金を払わず帰る客とか、それ程負けてないのに
アウトを要求する客とか、勝ち分をポッケに入れちゃうメンバーとか。
あの表は客の出入りと時間と金の流れを一目で把握できるように作った
わけです。頼まれて雀荘の規模に応じて色々なパターンを作りました。
勿論無料で…いや何かもらったかも。楽しかった。
あれから何年たつのか…もう21世紀ですからね
PCでのデータ入力が使われていてもいいのにと思うのですが。
そんな店ありますかね?「さかえ」辺りはネットでやってるのかな?


九種、今回は流します。対面の聴牌が早いので。信じなさい!(雀鬼)

Dr. I さま

先生内緒で悪戯しはってたようでんな~
麻雀やったら、ゴトシて言われかねまへんぇ~
仁術家は若いうちから俗世の色を好んではあきまへん
ワイを看取ってからにしとくれやす。
タバコぶかぶか吸って後30年ぐらい生きたるがな
先生還暦になりまんな~。それでよろしがな。

九種九牌、今回は流します。親が天和ですから!
(現行ルールはどちらが優先かいまいち不明ですが…)

こんなブログですのでリンクは自粛しておりますが、
診断結果が陰性であれば貼らせていただきます。
次回の往診でサイン入りの診断書を添付願えれば幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/6-c001f99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

