**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンバー百景(1-J)

この記事は一週間前にUPできたのですが、
一ヶ月放置したらどうなるのか知りたくなったので…
一度、不渡り手形を出してみようかと…(^_^;)

カレンダーの表示ががおかしくなってるようですね。

メンバー百景は(1-I)で中断してしまいましたが、
私なりの考えがあってのことでした。

(1-F)での最後の表記

「でも、工藤のやつ、天羽さんは手牌には触れなかったって言ってたなぁ
 ヤマからツモって盲牌してそのままツモ切りしたって…?」

確かに私は手牌を手元に伏せたままだった。
そして、そこには寸毫も触れはしなかったのだが…


この時の手法を説明すべきか否か迷ったからです。
今もまだ迷っていますが…
とりあえず、続きのかたちで何篇か書いていきます。




工藤君は、しばらくしてその雀荘から姿を消した。
吉田が休日で休んでいた日に客と諍いを起こしたらしい。
翌日から出て来なくなったのだという。

「客と揉めたって、誰と…?」
「河内さん…、いつもの調子で八つ当たりされたようです」
――やはりそうか…と思った。
立場の弱いメンバーをいたぶって喜んでいるような客は、
何処の店にも一人や二人はいるものだ。
常連客の河内は気分屋で我儘な男だった。
勝ってる時には調子にのって自画自賛の軽口をたたき、
負けだすと些細なことに難癖をつけて嫌味を言い出す。
聞き流して相手にしなければ良いのだが…

「若いからなぁ…。我慢できなかったんだろう」
「ええ…、次の日に俺に電話があって、辞めますって…」
「そのままか…」
「辞めてどうするんだって訊いたら、遊ぶつもりだって…」
「ほぉ、余裕だなぁ…。貯金でもしてたのか…?」
「多分…。使うところがないからね。俺と違って…」
「それは言えるな。ははは…」

吉田は遊び好きで自堕落な生活を送っているが、人望はある。
歌舞伎町の麻雀業界でも一目置かれているような男なのだ。
何よりも情があって面倒見が良いから目下の者から慕われる。

「彼は、アウトは無かったのか?」
「今月は赤なんですけど、大した額じゃないから…。
 オーナーにも了解を取って、まあいいだろうって…」
「そうか…。しかし、遊ぶったって、どうせ麻雀だろう…」
「でしょうね…」
「いつまでもつか…」
「ええ…」
吉田はふっと淋しげに俯き、
「困ったら電話しろよとは言っておいたんですけど…」
溜息まじりに呟いた。


その電話…工藤君からのSOSは三月足らずでかかってきた。


つづく…月曜日かな
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

いつの間にか

勝っていればレートを上げたくなり、上げて負ければ下げられなくなり、そして焦れば焦るほどに負けやすくなる。
人間の業とは面白いものです。



けったくそわるい客ってのはどこにでもいるんで、我慢出来なかった工藤君が青かったって事ですな。
まあ、他人の事は言えませんが(笑)

子皮

『けったくそわるい』…というのは標準語(?)のようですね。

私は「蹴った糞」なのかと思っていたら、違うようです。
昔から「けたい」という表現がある。
「け」は占いの「卦」で、易の結果を「卦体」といい、
「卦体が悪い」といったことから転じた言葉のようです。

あ、クソはやはり糞で、クソッ!という強調語なんだとか…。

う~ん、これは堂々と使ってよい言葉なんですねぇ…(-_-;)

そうです。他人のことは言えませんが…
意見を言うだけなら勝手に言っても良いんですよ(^_-)-☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/66-2e025a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。