**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




メンバー百景(1-N)

代走のオーナーの降り打ちを覚悟した私は卓には近付かず、
レジのカウンターに寄りかかって四人の様子を眺めていた。

河内は余裕のニヤケ顔で言葉少なに打っている。
南家は牌をツモる度に迷いながらまわし打ちをしていた。
オーナーは安全牌を探しながら慎重に降りているようだ。
北家が動いた。
「ポン!」と発声したが盤面は見えない。
何を鳴いたのかは判らないが、どうやら、
河内のリーチに向って勝負に出ているようだ。
面白い。見に行こうかと思ったとき、
目の前で電話をかけていた吉田が、
受話器を持ったまま、私の袖を引いた。

「十時半に“凌”ってことでいいですか?」
「ん…?」
「工藤ですよ…。あいつ“凌”ぐらいしか知らないから…」
今夜の待ち合わせの店の話だ。
「リョウか…、俺はどこでもいいよ…」
笑ってそう答えたとき、
背後で「ロン!」という発声がした。
振り返って見ると、河内が歯を見せて笑っている。

私は急いでレジを離れオーナーの傍らに歩み寄って、
河内の前に開かれている手牌を検めた。

案の定、待ちは変則形だった。
リーチの宣言牌を見ると、ど真ん中のsou5m.gif5索だ。
そして、開いた手牌は――、
sou4m.gifsou5m.gifsou6m.gifsou7m.gifsou9m.gifsou9m.gifsou9m.gifpin1m.gifpin2m.gifpin3m.gifman6m.gifman7m.gifman8m.gif
4567999①②③六七八
待ちはsou4m.gifsou7m.gifsou8m.gif――478索。
4-7索と、モロ筋の8索待ちの変則三面張だった。

悪い待ちではない。三面張なら仕方がないと思ったが…。
玉牌を見て目を疑った。
ドラの表示牌に4索が裏返っているのだ。

――sou5m.gif5索はドラじゃねえか…!?
すると河内のリーチは――。
sou4m.gifsou5m.gifsou5m.gifsou6m.gifsou7m.gifsou9m.gifsou9m.gifsou9m.gifpin1m.gifpin2m.gifpin3m.gifman6m.gifman7m.gifman8m.gif
45567999①②③六七八
この形からドラの5索を切って横に曲げたことになる。
9索を切れば――、
sou4m.gifsou5m.gifsou5m.gifsou6m.gifsou7m.gifsou9m.gifsou9m.gifpin1m.gifpin2m.gifpin3m.gifman6m.gifman7m.gifman8m.gif
3-6索でピンフードラドラの聴牌にとれる。
それを、ピンフーも棄て、ドラも棄ててリーチをかけているのだ。
二飜落として三面張でリーチ…?そんな馬鹿な…!
いや、これはこれで否定はしない。アリかも知れない。
場況次第ではこの選択もナシとは言えない。
だが、場は東の一局だ。東発で先手を取った親が…。
どう考えてもマトモな手筋とはいえないだろう――。

その河内の手牌を、北家が困惑顔で凝視している。
河内がクククと笑って、
「やっぱ、出るよなぁ、筋だもんなぁ」
北家の河を見ながら嘯いた。

8索を放銃したのは――北家だった。

中を鳴いての対々志向だったようだが、
man1m.gifman1m.gifman1m.gifman3m.gifman3m.gifman3m.gifman5redm.gifsou8m.gifsou8m.gifhakum.gif     (副露) tyunm.giftyunm.giftyunm.gif
一一一三三三五(赤)88白     中中中(副露)

ここで、生牌の白が対子になった。
man1m.gifman1m.gifman1m.gifman3m.gifman3m.gifman3m.gifman5redm.gifsou8m.gifsou8m.gifhakum.gif  ツモhakum.gif
赤五萬を打てば,8索と白のバッタで対々の聴牌だが…。
全体の河模様が、一見して筒子が安く萬子が高い場に見える。
だから赤五萬を残して、対々含みの混一に切り替えたわけだ。
5索の筋で通りそうな8索を対子落しにかけた――。

北家の手牌の状態から見て、
8索は配牌から対子だった可能性が高いと思った。

まだ北家は納得がいかないのだろう。
河内の手牌と顔を交互に睨んでは何度も首を傾げている。
裏ドラは無かった。
北家は溜息をついて卓の上に3900点の点棒をばら撒いた。

オーナーが私を顧みてニヤリと笑いかけてきた。
そして伏せていた手牌を立て、孤立牌の8索を指差して、
「一発でこれを持ってきた…。これで降りたよ…」
小声で告げてからサッと手牌を崩してリセットボタンを押し、
代走の役目は済んだとばかりに席を立った。

「……!?」
確かに、ど真ん中の5索は光っていたかも知れない。
しかしドラでリーチなら、跨ぎや筋は薄いとも考えられる。
本当に一発で8索を掴み、それで降りたのだとすれば…。

――私はオーナーを見くびっていたのかも知れない…。

考えてみれば、店には滅多に顔を出さないオーナーとは、
面と向って真剣に戦ったことなど無かったのだ。
好々爺の甘いイメージのみが先行しての思い込み――。
いや、オーナーの麻雀に対しての評価に、
一人合点の先入観があった。

そう気付いたとき、壁に貼られた注意書きが目に入った。
そして、以前に聞いたオーナーの話を思い出した。
それは――。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

注意書き

当店オーナーにオリ切られた時はチップ5枚いただきます。
(オーナーが振込んだ時はアガリ拒否か、手牌を倒したら走って逃げて下さい。)


当店従業員は一切止めませんので、くれぐれも注意願います。

子皮さま

残念ながら、そういう注意書きは見た記憶がありません(笑)。
しかし、さる事務所の奥の部屋では似たような規則があって、
若い衆の不文律になっていたのは知ってます。
そこの主人はオーナーとは呼ばれてませんでしたが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/71-6e47ff9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

