**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




暴牌

光陰矢のごとし…!
前回のUPが昨年の4月ですから、
あっと言う間に9ヶ月が過ぎてしまいました。

なにはともあれ新年ですから、
あけましておめでとうございます…ですね。

昨年の誕生日を跨いで、ひとつ歳をとったわけですが、
しかし、この歳になると、もう正月などは、
――門松は、冥土の旅の一里塚、
――めでたくもあり、めでたくもなし…(一休宗純)
といった狂歌詠みの心境で迎えてしまいます。

まあ、例によって例のごとく、
暮れから正月は東京で過ごしておりましたが、
今回は歌舞伎町での麻雀三昧の年越しはできませんでした。
歌舞伎町の馴染みの雀荘はどこも閑古鳥が鳴いていて、
正月も元旦から休みにするという報告がありましたから。

そんなわけで、大晦日の夕刻から、
友人宅に四五人の男女が集って酒盛りを始めていたのですが、
私は金粉入りの日本酒をしたたか飲んで酔ってしまい、
NHKの紅白も行く年来る歳の除夜の鐘も記憶にありません。
が、宴も終盤になって、眠気が襲ってきたころ、
昔、歌舞伎町でママと呼ばれていた叔母さん(>_<)が、
「ねえ、みんなで初詣に行かない?!」
なにを血迷ったのか有り得ない暴言を吐いてしまったのです。
え?なぜ有り得ない言葉なのかって?
あなた、麻雀でも場況や相手の性格を読めないと勝てませんよ。
私を含めて酒宴に浸っていた友人達は、
どう観ても、初詣などとは縁遠い人種でありまして、
真冬の寒空になにを好き好んでのこのこ出かける必要があるのか、
狂気の沙汰だと思うような不精者が揃っていたわけですから…。
彼女の打牌は場況を無視した有り得ない暴牌といえるでしょう。

ええ、当然、全員がスルーしました。
彼女も振ってからすぐに暴牌だと気付いたようですが、
その暴牌に、私が「ロン!」と叫んでしまったんです。
酔っていたから…。

そんなわけで、今年は初詣に行ってまいりました。

前回の初詣の記憶がまったく無いのですが、
多分、十数年、いや数十年振りだと思います。

神社に向かう途中の歩道で足をとられ、二回転びました。
初転び、二連発…。酔っていたから…。
お参りした神社の名前も覚えていないの…。
酔っていたから…。

元日の夕方遅くに目覚めてから、
二日酔いのまま、麻雀を少しだけ打ちに行きました。

翌日は連絡をとっていた別の友人と待ち合わせ、
夜中まで麻雀を打ってから飲みに出ました。
麻雀の成績は上々…。
ずっと酔っていたから…。



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

はじめまして。

ここは気になるサイトの一つで時々のぞかせていただいております。
きっかけは思い出せないのですが、おそらくOmoteura氏がらみかと。

またの更新を末永くお待ちしております。
ご挨拶かたがた・・

Re: はじめまして。

酒(酔っ払い)の記事で初コメントとは
Ryoさんらしいですね(>_<)

あたしも、Ryoさんの「麻雀で~」は
あなたがベトナムに発つ以前、
歌舞伎町時代から覗いておりました、
どこかで遇っている可能性がありそうな…
共通の知人がいるような気がして…。

ベトナムでの生活は楽しそうで、うらやましい。
機会があれば行ってみたいと思っています。

あ、

omoteura氏、ブログ、また無くなってる。
mixiも・・

Re: あ、

そのようですね。
一応、事情は訊いてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/89-3feda6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

