**麻雀蒐穂録**

マージャンとはギャンブルとはゲームとは…そしてプロとは…!

遠い昔、歌舞伎町のけもの道を徘徊していた 畏怖るべきアウトロー達との交遊を
途切れた記憶の糸を紡ぎながら回顧録まがいに書き起こそうと思います。

 ※実体験以外に風聞や創作も加味するつもりです。フィクションとしてお読み下さい。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12




フェルマーの最終定理

平日の暇な時間にちょくちょくネット麻雀で遊んでいる。
天鳳を打っているのだが、段位やレートには関心がないから、
わたしのIDの使用は自由で数人が使い回して遊んでいる。
中には負けると熱くなって必死に打ち続ける変わり者もいる。
ネット麻雀で熱くなれるという心理状態はいまいち分からないのだが、
コンピューター・ゲーム世代の性なのか…?
勝敗に合わせて金銭が動くリアルならどうなるのだろうか…?
案外、自前の金が懸ると冷静に打てたりするのかも…ね。
玉が切れた時点で、
「参りました。出直します…」って言うほかないし…(>_<)


そんなネット麻雀での究極の展開をひとつ。

天鳳で保存牌譜の検証をすることは滅多に無いのだが、
打ち終わって違和感を覚えたときは流れを追ってみることもある。
どういう場合かと言うと、感覚的なもので説明はできないのだが、
以下のような展開のときだ。


kkdahai1

オーラスで私は37400点のトップ目だが、
前局に和了をものにして10000点弱の差まで追い上げた対面から、
6順目にリーチがはいった。

一発目の私のツモはドラの一ピン…!

あなたなら何を切りますか?
あたし…ノータイムで九マンを切ったの…。

開いてるから分かるだろうけど、
対面の待ちは三六九マンだったのよね。
で、「ロン!」リーチ一発って…。

アチャー!!
上家も浮いてるから三着まで落ちたかと思った。

でも、裏ドラは無かったから2600だけで済んで、
順位は変わらなかった。
ツイてると思ったんだけど、ふっと違和感を覚えたの。

だから山を開いて見たわけ…。

kkdahai2


どうよこれ、よく見て。
一発で九万を振らないと…
一発で六万をツモられて逆転されてるよ。

麻雀はフェルマーの最終定理…整数解が無い。


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amou0.blog62.fc2.com/tb.php/91-e16cb865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

amou0

Author:amou0
H.N: 天羽 礼
年齢:知ってどうする?
職業:まとも、だから退屈で
   遊んでるようなもの
BT:AB型の二乗
生息地:深山幽谷&ネオン街
近況:迎えをまっている。
   出来れば天国から
   シースルーの羽衣の
   天女さまを希望…

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

